So-net無料ブログ作成

スティーブ・ジョブズ氏、死去… [Mac]

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が、亡くなった。
56歳、早すぎる……。
t_hero.png

iPad予約開始! [Mac]

今日、有楽町ビックカメラの開店前に通りかかったら
20〜30人位の行列ができていた。
ゲームソフトかなんかの発売日かな?と思ったら
行列の最後尾に「iPadの予約受付はこちら」みたいなことが
書かれた看板が……。

アメリカでは、もう100万以上のセールスを記録したとはいえ
日本で行列ができるとはちょっと意外だった。

product-wifi.jpg

僕も、iPadが欲しいか欲しくないかと言われれば、まあ欲しいですけど
でも、今の段階で自分でお金を出して買おうとは思わない。
どーも、iPhone以上、Mac未満、みたいな中途半端な製品としか思えない。

しかし、今日、テレビのニュースや、インターネットの情報を改めて見て
思ったんですが、電子ブックとしては、“アリ”かなと……。

携帯でも、電子ブックは読めるけど、基本的にテキストデータのみ。
でも、iPadの大きさがあれば、写真やイラストなども十分表示できる。
雑誌や写真集なども扱える訳だ。

本て、場所とるんだよね。小説などの単行本もそうだけど、
雑誌などもたまってくるとバカにならない。
なかなか捨てられないしね。

そういった本や雑誌がみんな、iPadで手に入るようになれば
うーん、これは、便利だ。

今は、まだ“待ち”ですが、やはり“ソフト”次第ということですね。




iWork '09

iWork '09

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: DVD-ROM

タグ:MAC iPad

iPhone 7月11日発売! [Mac]

いよいよ、iPhoneが日本でも発売されることになった!

販売は、はソフトバンクから。詳しくはまだ発表されてないけど
docomoユーザーとしては複雑…

どーしよーかなー[目][ちっ(怒った顔)][ふらふら]

main_overview20080609.jpg

タグ:iPhone

メモリ増設 [Mac]

Macのメモリを増設した。

iMac G5 20"(iSight)を05年の11月に購入して以来、512Mのメモリのまま頑張って来た!?特に重いソフトを入れていた訳ではないし、まあClassicを立ち上げるとちょと重いかなあ…ぐらいだったので。待てば待つだけメモリの値段も下がるしね。だいたいそのころ2Gなんて10万近くしてたもんなあ。

去年OSを“Leopard”にして、iLifeを05から08にして、いよいよ厳しくなって来た。iPhotoは途中で落ちるし、iMovieに至っては立ち上がらない。

そんな訳で、久しぶりに秋葉原に行って来た。いやあホント久しぶり。確かヨドバシカメラができた時行った以来だから、2年半ぶりかな。昔は月に一度は行っていたのに…。サトームセンが無くなってるし、イケショップもずいぶん前に撤退していたんだなあ…、知らなかった。

無事残っていた秋葉館へ行って、Micron純正のDDR2 PC2-4200の2Gを、11,900円で購入。Micron純正と言ってもMicronの文字はパッケージのどこにもない。crucialという文字が大きく書かれている。crucialというのはMicronの子会社だそうだ。なんだかダイジョーブかなあと最初思ったが、ちゃんとしたアメリカのメーカーだそうで…。

家に帰って、iMac G5にメモリ装着。無事2.5G認識しました。これでやっと、iTunesで音楽聴きながら、iPhotoで写真の整理ができるようになりますた。


タグ:MAC

薄っ!MacBook Air [Mac]

今朝の目覚ましテレビでもやってたけど
MacBook Airが登場した。
薄い!0.4〜1.94cm。軽い!1.36kg。
サイズは、Mac Bookと同じ、ディスプレイも13.3だし。
日本人なら小さくする事を考えるけど、アメリカ人にとっては
これがミニマムサイズなのかな。
ただ、光学ドライブはないし、アダプタがないとLANにも繋がらないし
(ワイヤレスならOKだけど)、値段もちょっと高いし(229,000〜)
最近はMacをあまり持ち歩かないし、個人的にはあまり欲しくないかな。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080116i403



はたけフリーズ [Mac]

「Mac OS X 10.5 "Leopard"」をインストールして2週間。まだ使いこなしているとは言えないが、ファイルの検索、管理にはかなり優れているカンジです。iTunesの要領ですな。

例えば、ディスク内のあらゆるイメージファイルを表示してカバーフローでみると、iPhotoの写真も、メールで送られて来た写真も、ダウンロードした画像も、殆どすべて、カバーフロー表示される。だから、捨てられないで、ディスクの片隅(片隅ってどこだ?って話もあるが…)に隠しておいたエッチな画像も一緒に大きくカバーフローされてしまうので
ちょとあせった(**;;)。小さいお子様や奥様の前で、また職場でお使いの方はご用心。

ところで、「はたけフリーズ」というのが有るのを知った。

「はたけ」と入力し変換、「その他の候補」を選択しようとすると、フリーズしてしまう。正確には暴走するらしい。

やってみた…

テキストエディットで「はたけ」と入力。Space Keyを押して変換。

1.畑
2.畠
3.叩け

と候補があって、その次が

4.その他の候補…

ここまで行くと、レインボーカーソルが回りっぱなしになって、にっちもさっちもブルドッグ状態になる。option+⌘+escでも脱出できない。仕方がないから、電源ボタンの長押しで強制終了。

さらに、「ひさしい」は、変換しようとして、Space Keyを2回押すだけでフリーズします。 

ことえりの辞書に問題が有るようですね。


Mac OS X v10.5 "Leopard"発売! [Mac]

Mac OS X v10.5 "Leopard"を買った。

有楽町ビックカメラのアップル・ショップには、発売開始の2分前位に着いた。
もうかなり並んでいるのかなと思ったら、レジカウンターの前に10人ほど…

モニタースクリーンには、2分を切ったカウンターが映し出されていて
アップルのスタッフが、一応発売開始のカウントダウンを盛り上げていた。

列に並ぼうとすると、
「ここは新規注文のお客様で、予約のお客様は別になります。」
 と、フロアの隅の受け渡しカウンターに連れて行かされる。
「あのー、予約のお客様の方が少ないんで…」
 と申し訳なさそうに店員…

確かに5〜6人しか並んでいない。それにここからは、せっかく盛り上げていた
アップルのスタッフの声も聞こえない。

そうこうするうちに、18時を回った。
店員は「はーい!Mac OS X v10.5 "Leopard"発売開始でーす!」
と拍手して盛り上げようとするが、なんだかむなしく響くだけ…

別に盛り上がりを期待していた訳ではないが、Macの人気ってこんなモンか〜
と、ちと寂しくなりました。


こちらが、Mac OS X v10.5 "Leopard"のパッケージと、特典のシャツ。
「これって、X-JAPAN?」と訊くもの有り………


Mac OS X v10.5 "Leopard" [Mac]

今日、有楽町のビックカメラで、Macの新しいOS
X v10.5 "Leopard"を予約して来た。
Apple Storeにしようかとも思ったが、
ビックカメラのポイントもつくし、予約特典のTシャツももらえるし…

考えてみると、MacのOSを予約して買うのは初めてだ。
なんだか10月26日の18時が待ち遠しい…


iPod Touch [Mac]

iPod Touchにtouchして来た。
思ったより軽くて薄い。
あのタッチスクリーンは病み付きになりそうだ。
でも、ちと高いなあ…
あとまあ、どうでもいいことだが、Apple StoreのiPod Touchのページで
「革新的なタッチスリーン」と書いてある。「ク」はどーしたんだ?

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=3587D03A&node=home/shop_ipod/family/ipod_touch


新しいiPod [Mac]

新しいiPodが登場した。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。