So-net無料ブログ作成
検索選択

JAXAiに行ってきました。 [その他]

先日、宇宙航空研究開発機構 情報センター“JAXAi”に行ってきました。
4月に行われた事業仕分けで、廃止と判定された施設です。

皮肉な事に、廃止判定が出てから、急に来場者が増えたらしい。
そういう私も、事業仕分けで取り上げられなければ、その存在も
知らなかった。

場所は、東京駅のすぐ近く、丸の内オアゾのショップレストランの2階。
丸善の前にあるエスカレーターを上って行くとすぐ目の前。

JAXAi入口.jpg

広さは、約150㎡ということだが、思っていたより狭い印象。

JAXAi宇宙服.jpg

入口を入ると正面に、宇宙服が。
「気分は宇宙飛行士!記念撮影をどうぞ」と書いてある。
後ろから、ヘルメットの部分に顔を突っ込んで
宇宙服を着た写真が撮れるようになっている。
うーん、なかなか恥ずかしいぞ。

JAXAi LE7A.jpg

宇宙服の後方に鎮座しているのは、国産の大型ロケット「H-ⅡA」の
第一段メインエンジン「LE-7A」の実物。
これはすごい!かな…。

JAXAi宇宙食.jpg

こちらは、宇宙食。試食で来たらスゴいのになあ。でも、無理か。

奥のディスプレイでは、国際宇宙ステーションの中で
野口宇宙飛行士による実験のビデオが流されていました。
これは、結構面白かった。座ってみられるし、暇つぶしにはもってこい。

だけど、全体的に展示の仕方が無造作で、なかなか取っ付きにくい。
“お役所がやっている施設”っぽいですね。
丸の内のオアゾみたいな場所にあるのもちょっと違和感があります。
きっと家賃も高いだろうし。

でも、廃止になる前に、あと2回位来てもいいかな…。



筑紫哲也さん亡くなる [その他]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=cul&aid=20081107-570-OYT1T00544

筑紫哲也さんが、今日の午後、肺がんのため亡くなった。
73歳だそうです。
去年、番組の中で癌であることを告白して療養していたが
インタビューなどでたまに出演していたから、いつか復帰
するのかと思っていたのに、残念です。

ご冥福をお祈りします。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

赤塚不二夫死去! [その他]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080802-570-OYT1T00734
具合が悪いとの事だったが、
赤塚不二夫さんがついに帰らぬ人に。

っていうか、かつてTVで見ると
いつでも酔っぱらってて、
いつ死んでもおかしくないな、この人
ってカンジだったけど
ホントに死んじゃったんですね…

けっこうショックです。

ケムンパスが好きでした。

kemunpasu.jpg

合掌………


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

花粉症歴○○年… [その他]

花粉症だ。

花粉症歴30年だ。

で、今回、初めて花粉症の検査をした。
しかし、今回が初めての検査という事は、この30年の花粉症歴というのはシロート判断ということになるから、花粉症じゃないかもしれない。

血液を2本採った。血中Ige検査というものらしいんだが、4日後に結果が出た。
“無事”花粉症だった。これで堂々と「花粉症歴30年です!」と言える。ん?でもあくまでも検査した日からが花粉症だと分かった訳で、過去の30年が証明された訳ではない。ま、そんな事はどうでもいいか。

で、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサで陽性反応がでた。
カモガヤというのは初めて聞いたが、イネ科の植物だそうだ。
スギ、ヒノキは冬から春、イネ科のカモガヤは春から夏、秋まで、ブタクサ秋から冬までと、ほぼ一年中カバーしている。カンペキ!万年花粉症だ!

とりあえず薬をもらう。“もらう”ったって、ただでもらう訳じゃない。でも、医者に行くと「薬を買う」というより「薬をもらう」っていうよな。なんでなろう。
まあ、ともかく、抗ヒスタミン剤のタリオンという薬をもらってきた。
                        『有楽町タリオン…』

毎日朝と夜2回服用ということになっているが、毎晩ビールを飲むので、夜は飲まない事にしている。薬の方をね、これもシロート判断だけど…


タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

女優・沢尻エリカさん、外車でオートバイと接触事故! [その他]

“エリカ様”今度は、交通事故を起こしていたらしい。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20071218i404



幸いけが人はなかったようだが、記事の中で「マネージャーを乗せて外車を運転し…」
とある。別に外車でも国産車でもいいようなもんだが、“外車”の方が“エリカ様”らしい。

さらに、今朝の「朝ズバ!」でも、この件を取り上げていたが、アナウンサーが最後に
「事故後、沢尻さんは不機嫌そうだったとのことです。」と付け加えていた。別にそんな事どーでもいいじゃん!と思いつつも、“不機嫌なエリカ様”が目に浮かんで笑ってしまった。
やっぱりさすが、エリカ様だ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢代表辞任 [その他]

小沢代表辞任のニュース、ビックリした。

しかし、突然のようで、実はこれも作戦では?

そもそも、小沢一郎という人は、しゃべるのが苦手で、演説も下手だし、党首討論でも印象は悪い。民主党が政権を取って、いざ総理候補となったときに、国民の支持を得るのは難しい!と自分でも解っていたんじゃないだろうか。何人かの評論家も「民主党が政権をとっても小沢さんは総理大臣にはならないでしょう」と言っていた。

つまり、どこかで自分は代表を退いて、総理となりうる人に交代する機を伺っていたんじゃないだろうか?

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20071104it04



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イトシア…愛しあ、ノクティ…のくち [その他]

 今日オープンした「有楽町イトシア」行って来た。有楽町・銀座地区への初進出となる「有楽町マルイ」、それとパチンコ店、レストラン、映画館などがある「イトシアプラザ」の2棟をあわせて「有楽町イトシア」というらしい。まあ、溝ノ口のノクティがマルイとノクティプラザからなっているのと同じようなもんだな。

 それにしても凄い人だった。先月オープンしたマロニエゲート、改装したプランタン、そしてイトシアと、その辺り人で一杯、道路も渋滞…。
 B1のクリスピー・クリーム・ドーナッツも凄い行列。ドーナツでなんでそんなに並ぶの?って漢字です。最上階の8階にはTSUTAYAの本屋があるんだけど、すぐ隣にスターバックスがあって、会計前の本をスタバに持ち込んで珈琲飲みながら読めるのはいいですね。
 ひとつ気になったのが、エスカレーター。勾配が急で歩いて上ろうとすると結構しんどい。省スペースのためなのか。
 でも有楽町駅前がきれいになったし、歩道が広くなって歩きやすくなったのはいいです…

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20071012i512



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:ニュース

嗚呼、エリカ様 [その他]

久々に性格の悪そうな、というか、扱いにくそうなアイドルが登場したなあ
と、ずっと思っていたら、やってくれました。
やっぱ女優はこうじゃなくっちゃね。
ホント誰か言ってたけど、まるでコントの中の大女優…
天晴れです。
これからも何かとバッシングされるかもしれないけど
頑張ってください。
エリカ様、私は応援します。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=ent&aid=p-et-tp1-070930-0012


http://www.youtube.com/watch?v=jHeWbhcBa8c


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ペッパーランチ」事件判決 [その他]

 今年の5月、大阪のステーキチェーン店「ペッパーランチ」で、女性客が店長らに連れ去られ乱暴された事件で、元店長と元店員への判決公判があった。
 裁判長は「悪質さは同種事件の中で一際、抜きんでている。求刑は軽きに過ぎると言わざるを得ない」と述べ、元店長に求刑(懲役10年)を上回る懲役12年、店員に求刑通り同10年を言い渡した。
 裁判長“あっぱれ”である。
 今年も、腹が立つような事件や出来事がたくさんあったが、これは際立って腹立たしく許しがたい事件だった。
 判決では「飲食店のスタッフが食事中の女性客を襲った前代未聞の衝撃的な事件。女性の尊厳に対する配慮が見られず、極悪非道で、被害女性の屈辱感は計り知れない」と指弾したという。
 そう、店員にとって一番大切にしなければならないはずのお客様への極めて卑劣な行為。それも、歌舞伎町辺りの怪しげなスナックでの話でない。みな安全だと思って安心して気軽に利用する飲食チェーン店での出来事だ。業界全体の信頼を裏切る行為ともいえる。
 判決後に裁判長は「厳しい判決だが、しっかり罪を償ってほしい」と諭したらしいが、性犯罪は再犯の確率が高いという。大丈夫だろうか…

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070926i311



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

自動車税のグリーン化ぁ…? [その他]

車が壊れた。
運転席側の窓だ。
開けようと思って、パワーウィンドーのボタンを押したら、ストンッ!と、ガラスが落ちるようにしてドアに吸い込まれていった。もう一度パワーウィンドのボタンを押してみる。
ドアの中で苦しそうに何かが動いている音がするが、案の定閉まらない。
まあ、壊れてもしょうがないか。もう14年も乗ってるんだから。
そういえば今年、自動車税の請求が届いたときのことだが、見ると去年より金額が上がっている。税率が上がったのかな?と思って調べてみると別に変わってない。しかし、「自動車税のグリーン化」という項目を見てみると… 

「自動車税のグリーン化」
 地球環境を保護する観点から、排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車に
 対して自動車税を軽減されます。
 逆に、新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税率を重くする
 なります。
 これを「自動車税のグリーン化」といいます。

だそーだ。で、環境負荷の大きい自動車とは?

 ガソリン車では新車新規登録から13年を超えたもの=翌年度から税額をおおむね10%重課

これに引っかかっていた。
まあ確かに14年も前の車だから、最新のものより環境への負担が大きいかもしれない。
しかし、10年以上買い替えないで一台の車を大切に乗っている場合と、モデルチェンジごとに乗り換えて(ていうことは、その車を何台も作るってことだから)発生するCO2…
最終的にどっちが環境への負担が少ないか?というと、果たしてどーなんだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。